<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年03 月25 日

能登で震度6強の地震!・・・当地は震度4でした

震度4の加賀でも結構揺れましたねぇ・・・。10時のご祈祷の準備に拝殿に居りましたが、最初はガラスがミシミシと音を立てて、「あっ風吹いてきたな!」と思っていたのですが、その内にガタガタと揺れ始めて「地震だ!」・・・「また揺れてる!」・・・「えっ?まだ収まらないの?」・・・って考えてる時間がある位長〜い揺れでした。・・・「結構大きい地震だなぁ・・・震源は何処だろ?・・・能登?福井?岐阜?・・・」一旦自宅のテレビで確認!・・・最初の情報は輪島で震度6・・・結構大きいぞ!大丈夫かな?・・・
ご祈祷を終えて、午後の天神祭の準備と氏子総代会の準備を終えて再びテレビを付けると・・・・・・(・・;)・・・・・・目に飛び込んで来たのは、倒れた大きな鳥居と見覚えのある神社の社頭!「あっ重蔵神社だ!」とりあえず其処の祢宜にメールして、その他能登方面の知り合いにメールして情報収集!・・・・・・なかなか返信が無い!・・・電話も繋がらないし・・・しばらくして何人かから返信が・・・結構大変な状況のようですがけが人とかは出ていないようで先ずは一安心。
北國新聞のニュースは↓
http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20070325101.htm
そうそう、ファンヒーターやボイラーの緊急停止ってしっかり作動するんですねぇ・・・。・・・って当たり前か・・・・・・

投稿者:葉二(はふたつ)
at 21 :53| そのほか | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1539&bl_id=1539&et_id=46745

◆この記事へのコメント:

◆コメント

揺れましたねー
昨夜、飲み会だったのでまだ寝ていたんです。
寝間着のまま外に飛び出て車のエンジンかけ犬の綱をはずし海を眺めていました。我が家は海の際、津波が来たら逃げようと内嫁と待機していました。恐ろしかったねー

投稿者: 男前のアッちゃん : at 2007 /03 /25 23 :50

◆コメント

こんばんわ。
新潟・福岡と続いて、石川県でも震度6強の地震が発生しましたね。震度6といえば、私も新潟中越地震の時に経験して以来です(汗。
気象庁からも暫く余震が続く..という報道がなされてますので、落下物等には十分に気を付けてくださいね(^^;。

投稿者: 真島 URL at 2007 /03 /26 00 :26

◆コメント

ほんと、びっくりしました。揺れましたね!っつうか、今日も
随分、余震来ましたよね・・・ちょっと、怖いです。
 春休みで子供たちが揃ってるのが、安心なような
心配なような・・・はぁ・・・早く落ち着くと良いですね。

投稿者: かなで・えみ♪ : at 2007 /03 /26 20 :29

◆コメント

>男前のアッちゃん様
コメント有難うございます。
津波ってのは怖いですねぇ・・・。記憶にある津波の被害では、北海道の奥尻島の津波被害を思います。この時はチョットした知り合いの実家の神社も被害に遭ってます。
>真島様
コメント有難うございます。
神社には必ずと言って良いほど灯篭がありますが、これが不安定なんですよねぇ・・・頭の方が重いわけですから・・・。うちの本務社兼務社では被害は無い模様ですが・・・全部見回っていないので・・・。
>かなで・えみ♪様
コメント有難うございます。
お子さんたちは目の前に見えた方がずっと安心でしょう。学校とか行ってて、目の前にいない所で大地震があったら、何倍も不安だと思いますよ。

投稿者: kan-nushi URL at 2007 /03 /27 00 :30

※必須